免疫力を高める食材探し隊

身の回りにある食べ物の中で、栄養豊富で免疫力を高める効果がある健康的な食材・食品は何だろうと興味が湧き、その栄養成分を調査する旅に出てみたくなりました。

免疫機能強化

卵(たまご)の栄養成分といえば必須アミノ酸とリゾチームとコリン。

卵(たまご)の免疫力効果免疫機能の維持と向上、免疫細胞の強化。

 卵(たまご)は普段の生活に当たり前のように溶け込み、ほとんど毎日口にすることが多いですが、その栄養成分を調べてみると、栄養のバランスが非常に良く、その免疫力効果の高さにも驚かされます。

 良質のたんぱく質の他に、ビタミンAやB1、B2、D、E、鉄分やミネラルなど免疫維持に欠かせない栄養素が豊富に含まれています。

 さらにたまごは、「必須アミノ酸」がバランスよく含まれていることで知られています。たんぱく質を構成するのは20種類のアミノ酸ですが、その中で私たちの身体では作られず、食事からとらなければならない必要不可欠な9種類のアミノ酸のことを「必須アミノ酸」と言います。

 免疫細胞もアミノ酸から作られているため、必須アミノ酸の摂取は免疫力の向上につながります。また、疲労回復や肝機能の強化にも関係しています。

 それ以外にもグルタミンというアミノ酸がたまごには含まれています。グルタミンは、免疫細胞の全体の半分以上が集まっている小腸の、主なエネルギー源となっています。

 その免疫細胞の中でも一番重要なリンパ球のエネルギー源となっているのもグルタミンだと言われているため、小腸内でグルタミンの濃度が高くなると、グルタミンを栄養分とする免疫細胞(リンパ球)の細胞分裂が活発になり増殖が始まり、その他の免疫細胞(マクロファージ)の働きも活発になるとされています。

 加えて、たまごの卵白には抗菌・抗ウィルス作用、免疫力を高める作用のあるリゾチームという天然酵素が含まれています。殺菌効果が抜群のため、塩化リゾチームという慢性副鼻腔炎や気管支炎などの薬にも使われています。

 そのほか、 卵黄にはレシチンや、そのレシチンを構成しているコリンという物質が含まれています。レシチンは、白血球の壁がリン脂質レシチンとコレステロールなどでできているため、免疫細胞の強化に最良だと言われています。また、コリンは神経伝達物質アセチルコリンを作り出すため、脳を活性化し、記憶力を高める作用があると言われ、認知症の予防に有効だとされています。

 ちなみに、たまごはコレステロールが高いと思われがちですが、たまごに含まれるレシチンやオレイン酸が悪玉コレステロール値を下げてくれるため、毎日1~2個食べても、過剰にコレステロール値を気にする必要はないそうです。それならば、安心して栄養価の高いたまごを毎日の食生活に採り入れ、免疫力を高めていくことが出来ますね。

egg2


 

生姜(しょうが)の栄養成分といえばジンゲロール。

生姜(しょうが)の免疫力効果免疫細胞の増加、殺菌作用、血行改善。

 生姜(しょうが)は昔から身体に良い食べ物として広く知れ渡っており、たくさんの免疫力効果があります。滋養強壮を始めとして、身体を温める、免疫機能を高める、コレステロール低下、生殖機能の改善など様々です。生姜は弱った身体を蘇らせる食材として非常に注目されています。

 生姜は加熱するより生で食べた方が免疫力がアップすると言われています。その理由は生の方が白血球の数が増えるとされているからです。

 白血球は体内に侵入した風邪のウィルスや細菌と戦って身体を守ってくれる免疫細胞ですが、実は生姜に含まれるジンゲロールという成分が、免疫細胞の数を増やし、免疫を強化していると考えられているのです。

 ジンゲロールが血管内に入ってくると、敵と勘違いした免疫細胞が数を増やして強化されます。細菌やウイルスをすぐに攻撃する免疫細胞の数が増えると、当然、病気のウイルスは撃退しやすくなるのです。

 そのジンゲロールは、生姜の中に含まれている辛み成分のことで、植物に含まれている化学成分「ファイトケミカル」の一種です。ジンゲロールという名称は生姜の英語名であるジンジャーに由来しています。ジンゲロールは殺菌作用、胆汁の分泌を促進する作用、吐き気や頭痛を抑えるといった免疫力効果もあります。

 しかしジンゲロールは、火を通し熱を加えてしまうと、その量は減ってしまうという理由から、口にするならば生の生姜の方が良いとされています。ただし、ジンゲロールはとても酸化しやすい物質でもあるので、すりおろした直後から、どんどん酸化して減っていってしまうので、食べる直前にすりおろした方が良いです。

 また、生姜を加熱するとジンゲロールはショウガオールに変化するそうです。ショウガオールには血管を拡張し血行を良くするため、冷えた身体に最適だとされます。

 風邪の時にぬるめの生姜湯や生姜紅茶を飲めば、ジンゲロールとショウガオールの両方の免疫力効果が期待できるそうなので、風邪薬の代わりとして重宝しそうですね!


shouga


ギャラリー
  • らっきょうの栄養成分といえば食物繊維とフルクタン、硫化アリル。
  • 柿の栄養成分といえばビタミンCとタンニン。
  • パイナップルの栄養成分といえば消化酵素(ブロメライン)、ビタミンC
  • 亜麻仁(アマニ)の栄養成分といえばα‐リノレン酸、食物繊維、リグナン。
  • 桃の栄養成分といえば食物繊維、カリウム、ナイアシン。
  • キュウリの栄養成分といえばホスホリパーゼ、βカロテン、カリウム。
  • サツマイモの栄養成分といえばビタミンCとヤラピン。
  • ホヤの栄養成分といえばビタミンB12とミネラル。
  • スイカの栄養成分といえばβカロテンとシトルリン。
記事検索

免疫力を高める生活

酵素免疫生活

腸内フローラ改善生活

自己紹介

名前 伊澤晴秋

心と身体が調和し、真に健やかで幸福な日々を過ごすための秘訣を日々探求しています。

メール

Amazon.co.jpアソシエイト