キウイの免疫力効果免疫力維持、抗酸化作用、ストレス軽減。

 スーパーフルーツとされるキウイは、血圧の低下や脳卒中の予防、骨密度の増加につながるカリウムや、腸の善玉菌の餌になるため腸内環境の改善につながる食物繊維、疲労回復効果が高いクエン酸など、免疫力効果が高い栄養成分が多く含まれています。

 また消化器官の粘膜、赤血球の製造などで必要な葉酸の含有量も高いです。
 
 キウイはビタミンCも豊富です。 ビタミンCは免疫機能の維持や活性に関わっているため、ウイルスに対する抵抗力を高める効果があります。そのため、風邪の予防や回復を早めるのに免疫力効果を発揮します。

 さらに、ビタミンCには活性酸素によって細胞がサビつくのを防ぐ抗酸化作用があります。キウイにはビタミンEも含まれているので、ビタミンCとの相乗効果で、より抗酸化作用が高まります。

 他には抗ストレスホルモンの生成にビタミンCは関わっています。人間はストレスを感じた時、アドレナリンを副腎から分泌させます。血糖値の上昇と共にエネルギーを増やすことで、ストレスへの体制を整えようとするのです。

 このアドレナリンの生成時に補酵素としてビタミンCが必要になると言われています。アドレナリンの分泌量が増えれば増えるほどビタミンCの消費量も増加するため、ストレスが多い人ほどビタミンCを補給しなければなりません。

 ところで、キウイの販売会社ゼスプリ インターナショナルジャパンが、人々の免疫力の実態を知る医師に、「免疫力に関するアンケート」を行ったところ、免疫力の低下の一番の原因はストレスだという回答が最も多かったそうです。

 また、東京医科歯科大学・株式会社オルトメディコによるバナナと比較したキウイの免疫力効果の実験調査では、ビタミンCを含んだキウイには人の免疫力を高める効果があることが分かったそうです。

 スーパーフルーツと呼ばれるだけのことがある、栄養豊富なキウイ。半分に切ってスプーンですくって食べるなど、毎日の生活にうまく採り入れて免疫力を高めていきたいですね。

kiwi